モグラ図書館問題のPV完成!

佐倉のモグラ図書館に反対して、フル回転で活動続行中です。市内をモグラ宣伝カーも走っています。

 

モグラ図書館の問題点とこれまでの活動をわかりやすくまとめたPVを、ユーチューブで公開しましたので、ぜひご覧ください。そして拡散をお願いします。

【下記をクリック!】

 

「城下町佐倉にモグラ図書館はいらない!」(YouTube)

(https://youtu.be/FLzkkvWOmso)

 

昨年9月4日に、千葉地裁に住民訴訟を提起しすでに2回の期日がありました。

当初、裁判では、設計業者選定の不公正を争点とし地下図書館建設に関する一切の公金支出の差し止めと支出された公金の佐倉市への返還を求めています。

ところが、問題はその後も次から次へと出てきました。

佐倉市の建設工事入札で、最高評価点を得て落札した建設業者が他県での工事に際し、産業廃棄物の石膏ボードを壁の中に廃棄していたことが新聞報道されました。

それにも関わらず市は、何の調査もせず入札は適正に行われたとしてその業者と請負契約を結び、昨年11月から工事を始め、予定地を掘っています。

更に2月になって「穴を掘っているうちに、元の印旛支庁の鉄塔のコンクリ―ト基礎が出てきたから、工事追加費用約860万円を支払う」との議案を出し、多数派議員が賛成し承認してしまいました。

 

こんな次第で、次々と問題噴出のモグラ図書館問題。佐倉市政の問題点が凝縮しています。

これからも頑張っていきます。